Kenisケニス株式会社

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若手社員の紹介

2020年入社 営業部/一般職 K.Sさん

仕事内容

仕事内容

営業アシスタントの仕事は社内の各部署、お客様とのパイプ役です。販売代理店を経由して企業や学校といったユーザーへ商品を販売します。日々の業務として、営業活動で会社に不在がちな営業担当の補佐として見積書作成、問合わせ対応を行っています。また、注文を受けた商品を期日までに間に合うよう段取りし、商品発送窓口の物流部へ出荷依頼をしています。他にもお客様と最前線で接する営業部として、ユーザーからの「こんな商品が欲しい」「ここが困った」といった声を聞き取り、商品開発の企画部や商品購買の仕入部へ届けることで、よりよい商品をユーザーに販売できるよう尽力しています。 !

入社の理由

大学は文系の学部でしたが、文理問わず新しいことに挑戦し、新たなスキルや知識を身に着けることのできる仕事がしたいと考えていました。そんな時、理科というこれまで苦手意識を感じていた分野の商品を扱うケニスの存在を知りました。参加した説明会の中で、就職活動中に重視していた「ならではの面白さを持っている会社」だと思い、選考が進むにつれて、この会社であれば挑戦する姿勢を応援してもらえると感じ、入社を決めました。また、そこで働く方々の雰囲気も楽しそうだなあと感じたことも覚えています。その予想通り、社内には個性的で明るい方が多く、笑い上戸の私は涙を流すほど笑ってしまうことも多々あります。(笑)

私の成功談

入社したばかりの頃は商品知識も乏しく、日々寄せられる問合わせへの対応についても周囲の助けを借りるばかりで、先輩方との差に落ち込むことが多かったです。少しでも多く経験と知識を重ねて追いつけるよう、商品に関して分からないことがあれば調べて、また他部署の方や上司に積極的に質問し、得た知識をその都度カタログに直接書き込むことを習慣づけました。そうすることで一度得た情報は忘れず、今後同じ商品に関する問合わせが来た際には自分一人で対応できることを目指しています。最近では問合わせにも一人で対応できる回数が少しずつ増えて自信に繋がってきています。まだまだ分からないことも多く、先輩方の知識量には到底追いつけていませんが、自身の成長は実感しています。今後もこの習慣を続け、いずれは代理店や先輩方からも頼りにされるポジションを目指したいです!

働くうえで大切にしている事

働くうえで大切にしている事

営業アシスタントは代理店やユーザーと直接お話しする機会が他の部署よりも多いため、私たちの対応が相手のケニスに対する印象に与える影響は大きいと思います。そのため、「話しやすい」「まずはケニスに聞いてみよう」と思っていただけるよう、親しみやすさを意識して日々コミュニケーションをとるようにしています。最近では営業担当に、「代理店との会話であなたの名前が出てくることが多いよ、褒めてくださってたよ」と言われ、とても嬉しかったです。ケニスがこれまで築き上げてきた代理店やユーザーとの信頼関係を崩すことなく、お客様にとってケニスを更に近い存在に感じていただけるようこれからも頑張ります!

一日の流れ

プライベートタイム
プライベート
一人暮らしを始めたので、料理にはまっています!休日は好みの硬さを研究しながらプリンを作っています(笑)
チーズが大好きで、フランスの「タルティフレット」という料理を作ってみたのですが、絶品なのでぜひ作ってみてください! !

8:30 出社
9:00 前日の夜以降に届いた見積依頼や注文書の確認
10:00 受注残の納期確認
当日発送商品の出荷依頼
11:00 問い合わせ対応
当日発送商品の出荷依頼
食堂準備
12:00 昼食
先輩と最近おすすめのカフェやお店の情報を共有しあってます!

13:00

郵便物開封
見積書作成
15:00 緊急の荷物のみ当日発送商品の出荷依頼
翌日発送商品の出荷依頼
見積書作成
17:00 入金確認
18:00 退社

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