ケニス株式会社
True True

小学校5年生 外国語活動「Where is the treasure?」

目標:・公共施設の言い方を聞いたり、言ったりすることができる。
   ・「Go straight 」「 Turn right 」「 Turn left 」を使って、道案内をしようとする。
※葛飾区立新宿小学校による実践例
 
学習活動・学習内容
ポイント
導入
①はじめの挨拶をする。
②前時の復習をする。
③ゲームをする。
自分で英語の指示に従って動いてみる。
フラッシュカードで場所の名前を言う。
・笑顔で気楽な雰囲気をつくり挨拶をする。
・教師の指示と同じことを英語で言いながら、実際に動く。自分で指示を選び、英語で言いながら動く。
・施設のカードを提示する。   
展開1
めあて
英語で道を聞いたり、答えたりできるようにしよう。
④プログラミングロボットを使って、道案内の練習をする。
・ゲーム形式で楽しい雰囲気の中で行う。
・一人は目的地までの案内をロボットにプログラミングする。
・指示を出す順番をワークシートに記入させ、見通しを立てられるようにする。
・ロボットの動きに合わせて、「Go straight」「Turn right」「Turn left」を発音する。
・児童が自ら問題を解決できるようにする。
・目的地まで行けた児童には、他の行き方も探してみるよう声かけをする
展開2
⑤ペアで学区域の地図を使って道案内をする。 ・代表児童に前に出させてお手本とさせる。
・身近な地域の地図を使い、説明しやすいようにさせる。
・地図の施設に点を打っておき、説明しやすくさせる。
まとめ
⑥本時の学習を振り返る。
⑦終わりの挨拶をする。
・分かったこと、気付いたことを発表する。
・終わりの挨拶をする。
Copyright © KENIS, Ltd. All rights reserved.