小学校5年生 外国語活動「Where is the treasure?」
目標:・公共施設の言い方を聞いたり、言ったりすることができる。学習活動・学習内容 |
ポイント |
|
---|---|---|
導入 |
①はじめの挨拶をする。 ②前時の復習をする。 ③ゲームをする。 自分で英語の指示に従って動いてみる。 フラッシュカードで場所の名前を言う。 | ・笑顔で気楽な雰囲気をつくり挨拶をする。 ・教師の指示と同じことを英語で言いながら、実際に動く。自分で指示を選び、英語で言いながら動く。 ・施設のカードを提示する。 |
展開1 |
めあて 英語で道を聞いたり、答えたりできるようにしよう。 ④プログラミングロボットを使って、道案内の練習をする。 |
・ゲーム形式で楽しい雰囲気の中で行う。 ・一人は目的地までの案内をロボットにプログラミングする。 ・指示を出す順番をワークシートに記入させ、見通しを立てられるようにする。 ・ロボットの動きに合わせて、「Go straight」「Turn right」「Turn left」を発音する。 ・児童が自ら問題を解決できるようにする。 ・目的地まで行けた児童には、他の行き方も探してみるよう声かけをする |
展開2 |
⑤ペアで学区域の地図を使って道案内をする。 | ・代表児童に前に出させてお手本とさせる。 ・身近な地域の地図を使い、説明しやすいようにさせる。 ・地図の施設に点を打っておき、説明しやすくさせる。 |
まとめ |
⑥本時の学習を振り返る。 ⑦終わりの挨拶をする。 |
・分かったこと、気付いたことを発表する。 ・終わりの挨拶をする。 |