ケニス株式会社
True True

小学校1年生 国語「相手に伝わるように説明してロボットをうごかそう」

目標:ロボットにさせたいことを文章に書いて相手に説明し、実際に操作することで論理的思考力と説明する力を身に付ける。
※大阪市立宝栄小学校による実践例
 
学習活動・学習内容
ポイント
導入
■前時の振り返りをする。
■課題の確認
「ロボットの動きを友達に説明して、ミッションをクリアしよう」
・相手に説明するときに必要なことについて確認する。
  
展開
■カードで示された2か所を訪れるお話を考え、作文を書く。
■書いた作文をもとにロボットの動きをペアに説明する
■説明を聞いた児童がロボットを操作し、説明の通りロボットを動かす。
・相手に伝わるように説明するために言葉を補うポイントについて確認する。
・ロボットを動かす手順について確認する。(ワークシート)
・カードとロボットの動きを一つ一つ確認できるように意識させる。
まとめ
■本時の振り返りをする。
・児童の一例を取り上げ、カードの命令とその動きについて全体で確認する。
Copyright © KENIS, Ltd. All rights reserved.