小学校5年生 音楽「日本の音階」(5時間)
目標:日本の音階を使って旋律を作り、ロボットと共演して発表する。学習活動・学習内容 |
ポイント |
|
---|---|---|
作曲 |
■日本の音階の構成を理解し、旋律を作成する。 |
・リコーダーで音を出しながら4小節の旋律を作成させる。 |
マインドマップ |
■作成した4小節の旋律からマインドマップを作成する。 ・個人で旋律のイメージをマインドマップで表現。 ・グループのマインドマップを作成。 ・マインドマップから全体の物語や設定を考え、「4小節に入る前」のナレーションを作成。 |
・マインドマップを使い、旋律に対するイメージを膨らませさせる。 ・個人で膨らませたイメージをグループで共有させ、さらに深める。 |
プログラミング |
■音楽のプログラミング ・4小節の音をCodeyRockyにプログラミングする。 ■表現のプログラミング ・グループのマインドマップからCodeyRockyの動きをプログラミングしていく。 |
・音の高さ、長さを正確にCodeyRockyにプログラミングすることで音符の読み方の再認識をさせる。 |
発表 |
■次事の予告 ・考えた問題を友達に解いてもらうことを予告。 |
・旋律とロボットの動きをイメージ通りに表現し、他の人に伝える体験をさせる。 |
マインドマップを作成する |
プログラムを作成する |
旋律と動きを発表 |